NFT(Non-Fungible Token (ノンファジブルトークン:非代替性トークン) )に少しでも興味のある方のために、NFTを購入するまでの簡単な手順を紹介致します。個人的にオススメなのはNFTのpfp (profile picture:プロフィール画像) 関係です。
日本語訳するとただの画像と思いがちですが、持っているだけで様々なユーティリティを受けることが出来ます。投資として購入する人もいます。実際に私はCNPというNFTを22年7月に0.3THE(約6万円)で購入しましたが、22年11月で価値が2.75THE(約44万円)になっています。
上図2つは私が保有するCNPとそれに関連するCNPJです。どうせNFTを買うならCNP関連のものをおススメします!!
大まかな手順
①Metamaskのアカウントを作成
https://chrome.google.com/webstore/detail/metamask/nkbihfbeogaeaoehlefnkodbefgpgknn?hl=ja
②仮想通貨取引所の登録
③仮想通貨の購入
④仮想通貨をMetamaskに送金
⑤Open SeaにアクセスしてMetamaskを接続
⑥好きなNFTを探して購入(CNP関連推奨)
大まかな手順は以上になります。今まで一度も仮想通貨やNFTに振れたことがない人には少し難しそうに見えますが手順通り実施すればさほど難しくありません。この参入障壁を超えた方だけがNFTの世界に入れるわけです。
詳細手順
①Metamaskのアカウントを作成
まずはMetamaskの登録を行うためリンク先より「Chromeに追加」をクリック。
他にも色々方法はありますが、まずはGoogle Choromeがおススメです。
ポップアップウィンドウが表示されて、『MetaMask』の追加をするか確認されます。
「拡張機能を追加」をクリックしてGoogle Choromeに追加します。
追加されたらピン止めしておきましょう。
次にmetamaskを開いて、「開始」をクリック。
「ウォレットの作成」「パスワードの作成」と進んでいき、ウォレットの作成を完了させます。
次にSecret Recovery Phrase(秘密のバックアップフレーズ)を確認・保管を行います。
動画での説明がありますが、そこまで気にする必要はありません。流し見しでOK。
重要なのは、12個のリカバリーフレーズをメモしておくことです。データではなく手書きで保存しておくことを推奨します。
リカバリーフレーズの確認まで終われば、Metamaskの設定完了です。
②仮想通貨取引所の登録
取引所の開設は別ブログで掲載しております。CNPの購入やOpen Seaでの買い物のみを検討している方はETHさえあれば問題ないので下記どちらでも問題ありません。
③仮想通貨の購入
仮想通貨の購入はご自身で開設した取引所に、銀行などから日本円を入金して直ぐに購入可能です。後ほど、入金方法や仮想通貨購入方法も開示します。
④仮想通貨をMetamaskに送金
取引所によって若干方法は異なりますが、基本的には同じです。登録した取引所で、入手金の項目をクリック。
好きな仮想通貨(ここではCNP用としてETH)を選択して、送付先を指定します。
送付先はMetamaskにログインして、下図赤枠をクリックするとコピーされます。
※手入力はオススメしません!
⑤Open SeaにアクセスしてMetamaskを接続
ここまでくれば、後はOpen Seaを開いてウォレットを接続してNFTを購入するだけ!!
Open Seaに飛び、下図赤枠をクリック。
Metamaskを開いた状態でMetamaskを選択。
⑥好きなNFTを探して購入(CNP関連推奨)
Metamaskを接続できれば購入可能な状態になります。ランキングや検索でお好きなNFTをお探しください。
冒頭からずっと推しているCNP関係のリンクは以下になります。
CNP:https://opensea.io/collection/cryptoninjapartners
CNPJ:https://opensea.io/collection/cnp-jobs
CNPR:https://opensea.io/collection/cnp-rookies
【AIで仮想通貨取引】